転職Q&A

「当社のことはどの程度知っていますか?」と質問されたらどう答えたらいいか?

面接で「当社のことは、どの程度知っていますか?」と聞かれました。どのように答えればいいのか分からず、「会社のホームページをじっくり見ました」と回答しました。このような伝え方でよいのでしょうか(29歳・女性)

応募先の事業内容をきちんとつかみ、自分が貢献できることを論理的に伝えてください。

面接では会社のことについて質問されるのはよくあるケースです。「ホームページを見ました」と答えたなら、面接担当者はさらに「どこを見ましたか」と質問してくるでしょう。大切なことは、応募した企業の事業内容をきちんと把握することです。どんなサービスや商品を売っているのかを調べ、自分であればどのように売るか、もっと売るノウハウを話せるか、どうかが合否の分かれ道です。

ホームページには企業理念がよく掲載されています。企業理念を覚えて、面接で「御社の企業理念にあるように……」と発言する応募者がいますが、企業理念に対する共感という話だけでは、面接担当者や経営者が高く評価することはあまり期待できません。企業理念はチェックした上で自分はどのように貢献できるか、その会社はどのようになっていくことが期待できるのかなどを自分なりに考えて、論理的に組み立てて回答したほうがアピールになります。

新卒では応募先の企業研究をすることが一般的ですが、転職者の場合、研究をしない人もいます。応募者の中には「御社は何をしている会社なんでしょうか」と初歩的な質問をする人もいるようです。採用担当者から「会社研究もしないで受けるなんて」と指摘されないよう、しっかり研究してから面接に臨みましょう。

転職先がご決定された皆様へ
日経転職版を通じて転職が決まったことをご報告いただいた方に、お祝いをご用意しております。