転職Q&A

目指す企業の経営内容がつかめません。上場していない会社の財務内容を調べる方法はありますか?

これまで勤めていた会社が急に収益悪化のため、辞める人が増えています。転職では、財務内容がしっかりした会社を目指したいのです。上場会社であれば有価証券報告書などでチェックできますが、志望先が未上場企業のため、財務内容を調べる手立てがありません。何かいい方法はありますか? (30歳)

紹介会社を通じて、会社情報を集められます。

上場会社の場合、IR情報で決算数字や財務内容が発表されます。一方、未上場企業では個人で情報を集めることが難しいですが、紹介会社に登録するとコンサルタントを通じて、経営内容などを聞くことができることがあります。エージェントによって会社情報の集め方はいろいろありますが、なかには専門調査機関を利用して、クライアント先の経営状態を把握している紹介会社もあります。 インターネットで調べる方法もあります。ただし、サイトによっては、会社の評判についてあること、ないことが匿名で語られ、事実とウソの情報が入り混じり、見る側は判断できないことが多いかもしれません。事前の数字で推し量ることのできる情報は確かに大切ですが、その企業の業務内容などに興味があれば応募してみて、面接の場で正々堂々と質疑応答に臨まれ、自分の目で確認してみてはいかがでしょうか。

転職先がご決定された皆様へ
日経転職版を通じて転職が決まったことをご報告いただいた方に、お祝いをご用意しております。