転職Q&A

面接でサービス残業の有無をどう質問するか?

サービス残業の多さに悩まされた前職。転職先でも残業時間がどうしても気になります。せめて残業代が出るのか、それだけでも面接時に確認しておきたいのですが……(32歳・女性)

面接中は聞かないこと。聞きたいなら内定後に

残業について聞くとしたら、内定が出た後です。つまり、面接段階では聞かないほうがベターです。もちろん、働く側として残業の有無は、ワーク・ライフ・バランスを考える上でどうしても気になるところです。企業側もそこは隠さず答えるべきでしょう。

しかし、ご自身が面接担当者だったとしたら、例えば、残業の有無を気にする人と、仕事内容や業務を通してどのように成長できるかなどを気にする人がいたら、どちらを採用したいと思うのかを考えてみてください。

こうした聞きにくい話は、「内定を得てから聞く」のが無難です。内定が取り消される心配はまずありませんし、聞いた上でやはり納得できないのであれば内定を辞退すればいいだけです。「すぐに辞めていく社員が多い会社=労働環境に問題がある会社」なのかどうかのモノサシになる離職率を質問するときも同様です。

転職先がご決定された皆様へ
日経転職版を通じて転職が決まったことをご報告いただいた方に、お祝いをご用意しております。