求人情報を読むと、「必須の条件・資格」として業務に必要な資格が列記されていることがあり、注釈で「入社後の取得も可」と記載してある場合があります。入社後に取得することを前提にしていても、保有していないことは採用に不利になるのでしょうか(29歳・男性)
保有していることで採用が有利になる可能性は高い。入社後の取得を考えているならば、いつまでに取得するかなど、自分が計画していることを採用担当者に伝えて
入社前に業務に必要な資格を取得していることは、即戦力として業務に携わることができる証しになりますので、選考や採用が有利になる可能性は高いです。実際に求人情報に記載されているということは、企業の担当者がそこを採用のポイントとしているといっても過言ではありません。
一方で、人手不足に悩む企業を中心に「入社後の取得も可」とうたう企業は近年、増加傾向にあります。その場合はもちろん、入社後に資格を取得することに問題ありません(企業によっては資格取得費用を負担する場合もあります)。
ただ、「入社後、●月までに取得したい」といった自分なりの計画を採用担当者に伝えるようにしてください。企業から期間を指定されることもあります。指定の期間内での資格取得が難しい場合は、その後の待遇や配属などに影響が出る可能性があります。気になる場合は面接などで確認するといいでしょう。