転職Q&A

転職活動をスムーズに進めるために良い時期はある?

転職活動をスムーズに進めるために良い時期などはあるのでしょうか。求人案件の多い時期や中途採用市場が活発な時期が良いのでしょうか(28歳・男性)

周囲の状況を勘案しつつ、自分にとってベストなタイミングを見定めよう

求人の多い時期のほうが確かに転職しやすいと言えます。一般的に、求人件数が増えると採用が難しくなり、応募条件を緩和する企業が増えます。非正規雇用の人が正社員の転職を実現できるなど、転職希望者にとっては内定を獲得できるチャンスが増えるというわけです。

ただし、企業にとっては期待値込みでの採用である場合がありますので、入社後、より高い成長を求められることになるでしょう。こういうときこそ内定はゴールではないという意識を持って行動することをお薦めします。

また、中途採用市場が活発になると、自社の優秀な社員を離さない施策として待遇改善を図る企業もあります。周囲の状況を広く見ながら、自分にとってベストな転職のタイミングを見計らってください。

企業の採用意欲の高い時期は、企業の採用決定までのスピードも早くなる傾向があります。早期の転職を希望する方は、キャリアの方向性や面接対策などをしっかり準備しておくと良いでしょう。

転職先がご決定された皆様へ
日経転職版を通じて転職が決まったことをご報告いただいた方に、お祝いをご用意しております。